社会福祉法人 喜成会

デイサービス「有本の家」のサービス案内

季節感を大切にした昔ながらの行事、唄や体操を取り入れたレクリエーション、野外活動等を通して、利用者の方々が住み慣れた地域でその人らしい質の高い生活を送れるようお手伝いさせていただきます。又、介護予防サービスも行っております。

サービスの内容

  1. 送迎
    ご自宅と「有本の家」間の送迎を行います。
  2. 健康チェック
    来所された後、血圧・脈拍測定を行います。 体調に変化がないか、入浴が可能であるか確認し、普段の健康状態をもとに症状変化の早期発見と対応を行い、さらに健康相談やケアにつなげます。
  3. 昼食
    季節感を盛りこんだ食事、ご利用者の身体状況に合わせた食事を提供いたします。 (エネルギー、ミネラル、塩分所要量の設定、硬さ、大きさ、切り方、飲み込みやすさなど)
  4. 入浴
    ご利用者の身体状況に合わせた入浴を提供いたします。 自分一人では、洗えない・・・といった方でも安全に快適に入浴できるように専門の職員が入浴のお手伝いを致します。 入浴用の車イスを使っての車イス入浴も可能です。
  5. レクリエーション
    季節ごとの行事、健康体操、昔の懐かしい話、ゲーム、外出、ドライブ、カラオケ、物づくり、園芸などの活動を通じて心身のリハビリをしながら楽しく過ごして頂きます。 ご利用者が興味のある内容を取り入れ、他の利用者と交流を深めながら楽しんでいただきます
  6. おやつ
    3時には、おやつを提供させて頂きます
  7. 介護予防サービス
    要介護度の軽い方(要支援1、2)に対し、アクティビティ(集団的に行われるレクリエーション、創作活動等の機能訓練)を提供し、生活機能の維持・向上を図ります。

利用定員

30名(通常規模型通所介護、介護予防通所介護)

サービス提供時間

午前8時30分〜午後5時30分

利用対象者

原則として、要介護認定の結果「要介護1〜5」「要支援1、2」と認定された方が対象となります。「要支援1、2」と認定された方は、介護予防通所介護を利用していただきます。(要介護認定をまだ受けていない方は、ご相談下さい)

連絡先

詳しくはお気軽にお電話ください

TEL  073-402-3838

有本の家デイサービス広報誌

利用者の皆さんの様子が掲載されています。参考に是非ご覧下さい

資料請求(詳しくはこちらまで)

 

トップページへこのページの最初へ

デイサービス「有本の家」