社会福祉法人 喜成会

喜成会デイサービスセンターのサービス内容

 喜成会デイサービスセンターは、高齢者総合ケアセンター『みらい』が、平成12年10月に完成し、現在、通常規模型及びアクティビィティ型で定員45名体制で事業を実施しています。日々の活動を通して、利用者の方々が住み慣れた地域でその人らしい質の高い生活を援助する通常デイサービス事業(日〜月)を継続し、その中に野外活動を中心としたアクティビデイサービス(花見、一泊旅行、ショッピング、外食)の実施や季節感を大切にした利用者になじみのある行事を行います。又、利用される高齢者及び家族の様々なニーズに対応できる体制で事業を行い、家庭生活に必要な諸動作の自立や、障害を受容しながら生活を楽しむ方法など、精神的な自立をサポートする機能訓練や通所介護計画に基づいたサービスを実施します。介護給付の対象とならない高齢者に対して行う介護予防・生活支援新規事業・高齢者自立デイサービス事業、配食・給食サービス事業など、支援センターと連携し、積極的な事業展開を図ります。

 尚、当通所介護事業所は、福祉の思想を高く揚げながら、諦めず、出来ることから工夫を行い、利用者から選ばれるサービス、選ばれるセンターを目標に努力いたします。

サービスの内容

  1. 送迎サービス
    ご自宅と事業所間の送迎を行います
    (重度障害者の方でも、自宅のベッドから送迎車までの移動のお手伝いを致します)
  2. 健康チェック
    ふだんの健康状態を基にして、毎回の血圧・脈拍測定を行います。その際、ご利用者様に体調の変化の有無を聞き症状変化の早期発見と対応、さらに健康相談やケアにつなげます。
  3. 食事
    高齢者の身体状況に合わせた食事や季節感を盛りこんだ食事を提供いたします。(エネルギー、ミネラル、塩分所要量の設定、硬さ、大きさ、切り方、飲み込みやすさなど)
    昼食時間は、12:00から13:00です。
  4. 入浴
    一人一人の身体状況に合わせた入浴を提供いたします。
    (自分一人では、洗えない・・・・・・といった方でも利用できるように専門の職員がつき、入浴のお手伝いを致します。)
    ※石鹸、シャンプー、洗身用タオルはこちらでご用意致します。
    一般浴  
    機械浴      
  5. レクリエーション
    ゲームや外出、カラオケ、物づくりなどの活動を通じて心身のリハビリをしながら楽しく過ごして頂きます。

対象者

65歳以上の方で要介護認定が適用されている方(第1号被保険者) 40歳以上、60歳未満の方で第2号被保険者と要介護認定が適用されている方(老化に伴う病気によって支援や介護が必要になった場合申請する事が出来ます。) 要介護認定で自立と認定された方でも週1回ご利用して頂けます。 身体障害者の方でもご利用して頂けます。ご連絡ください。

ご連絡先

詳細についてはお気軽にご連絡ください

 TEL           073-462-1165

みらい小屋(新聞)掲載中!!

利用者の皆さんの様子が掲載されています。参考に是非ご覧下さい。

資料請求(詳しくはこちらまで)

 

トップページへこのページの最初へ

デイサービスセンター