養護老人ホーム喜和の郷

事業所のご案内

環境的、経済的な理由から自宅で生活することができない65歳以上の高齢者を受け入れる施設です。もともとは生活保護法の養老施設の流れをくんでいるもので、主に生活困窮者を対象としています。また公的機関の判定に基づいて入所が決定される措置施設にあたります。
入所後は接遇に関する計画に基づき、社会復帰の促進及び自立のために必要な指導及び訓練、その他の援助を行うことにより、利用者様が、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように目指します。
養護老人ホームに入所した後に、要介護状態になった場合、介護保険サービスの利用が可能となり、利用者様(ご家族)と契約を結んだ上で特定施設の計画作成担当者によって策定された介護サービス計画をもとにサービスが提供されることとなります。
養護老人ホーム喜和の郷において、基本的には日常生活全般(掃除・洗濯・入浴等)できることは、ご自分でしていただいております。

介護サービス種類 特定施設入居者生活介護
住所 和歌山県和歌山市北野572-1
定員 80名

対象者
ご利用料金
ご利用手続き
連絡先
サービス内容
1日の流れと年間行事
苦情やお問い合わせ
協力医療機関

対象者

市町村の判定に基づいて入所が決定される措置施設です。

ご利用料金

ご利用手続き

和歌山市高齢者福祉課にお問合せください。

連絡先

詳しくはお気軽にご連絡ください。
TEL.073-462-7000

サービス内容

当施設はユニットケア方式の施設であり、居室は2階が2人部屋、3階が個室となっております。各ユニットは完全独立した食堂、キッチン、リビングを完備し、ゆとりのある施設生活を送っていただけるようになっています。また、リビングにおいては、セミプライベートスペースといった、利用者様同士の交流やご家族とのふれあいの場としての空間についても完備されています。
各居室においては、トイレが常設されプライバシーの保護においては充分配慮しております。また2階ホール、1階カルチャールーム、1階大ホールにおいて様々な催しや行事、イベント、文化活動が開催され、地域や利用者様との交流の場として活用されています。
環境面においては、自然に囲まれ、2階・3階・屋上から眼下に見渡せる和歌山市全域、岩出市街の景色や夜景はまさに絶景です。

1.食事

栄養士の立てる献立表により、栄養士並びに利用者様の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
(朝食7:45~、昼食12:00~、夕食18:00~)

2.入浴
入浴日
一般浴、介助浴 月曜日、木曜日
機械浴 火曜日、金曜日
3.排泄

排泄の自立を促すため、利用者様の身体能力を最大活用した援助を行います。

4.機能訓練

機能訓練指導員(看護師)により、利用者様の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復、またはその減退を防止するための訓練を実施します。

5.健康管理

医師や看護職員が、健康管理を行います。

1日の流れと年間行事

年間行事

4月 お花見
さわやかな春日の中、満開の桜に囲まれてお弁当をいただき、少しお酒を飲んで歌や踊りや楽しいレクリエーションで盛り上がります。
6月 外食
年に数回、利用者様の希望する所へ食事に行きます。
8月 盆踊り大会
喜成会のビッグイベント!その規模の大きさは驚き!のひとこと。露店も多数出店。
地域の皆さんもぜひご参加ください。
9月 敬老会
毎年、恒例のビンゴ大会を行います。
12月 クリスマス会
職員による出し物(演芸等)を行います。

毎月実施行事

ショッピング

月に2度、近くのスーパーマーケットにスタッフ送迎のもと、ショッピングが実施されます。利用者の皆様は笑顔で様々な買い物をされます。

誕生会・カラオケ大会

毎月、第3日曜日に1階多目的ホールにて全利用者様が参加され、その月の誕生者をお祝いします。誕生会のあとは恒例の大カラオケ大会!!日頃、施設内のカルチャールームにて練習した十八番を振りつきで熱唱されます。その姿に、みんなは大喜び!

法要

毎月の半ば、2階仏間(ロビーホール)にて綜合命日法要が行われます。住職によるお経が唱えられた後、様々な、ためになるお話を聞かせていただきます。

カルチャールーム紹介

kiwanosato01.jpg喜和の郷に興味がある方、利用者の皆さんと交流を図りたいと思われている方達を対象にカルチャールームを開放いたします。カラオケや手芸教室等の各種文化活動、その他地域活動等、内容は問いません。

kiwanosato02.jpg kiwanosato03.jpg kiwanosato04.jpg

詳細については、養護老人ホーム喜和の郷(TEL.073-462-7000)まで、皆様からのご連絡をお待ちしています。

苦情やお問い合わせ

(1)当施設における苦情の受付

当施設における苦情の受付やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。

 苦情解決責任者( 施設長) 植 泰彦
 苦情受付担当者(生活相談員) 門田信幸
 第三者委員(元民生委員) 平田益子
      (地区社協会長)土井伊津子

 受付時間 毎週月曜日~日曜日 8:30~17:30

※当施設では苦情受付ボックスを事務所に設置しています。

(2)行政機関その他苦情受付機関

  • 和歌山市役所 介護保険担当課

和歌山市七番丁23番地
TEL.073-435-1190/FAX.073-435-1296
受付時間 9:00~17:00

  • 国民健康保険団体連合会

和歌山市吹上二丁目1番22号
TEL.073-427-4665/FAX.073-427-4667
受付時間 9:00~17:00

協力医療機関