社会福祉法人 喜成会

1日の流れと年間行事

1日の内容

行事・レクリエーション・クラブ活動

年間の主な行事

4月 お花見

サクラの木の下で美味しいお弁当に舌鼓し、楽しいゲームで盛り上がります。またご家族様の参加も呼びかけています。春のひと時を親子で過ごされてはいかがでしょう?

5月 野外活動

近くの公園に散歩やドライブ、外食などご本人の希望により外出計画をさせていただけます。 たまには外の空気を吸ってリフレッシュ!!

6月 野外活動

外出ではご家族にも参加を呼びかけています。滅多にないご家族との屋外でのひと時、きっと良い思い出になることでしょう

7月 流しそうめん

夏といえばそうめん。本物の竹を使用し、流れてくるそうめんをキャッチ!!清涼感を存分に味わっていただけます。

                        

8月 盆踊り大会(8月20日)

喜成会のビッグイベント!その規模の大きさは驚き!のひとこと。露店も多数出店。地域の皆さんもぜひご参加ください。
18:30〜 車椅子ダンス
19:00〜 地域交流盆踊り大会

 

9月 敬老祝賀納涼祭

敬老の日を祝い、カラオケや太鼓演舞など様々な催しを披露。また露店もあり、ご家族と一緒に過ごす楽しく過ごす良い機会にもなっています。地域からもお客さんが来られ楽しいひと時を過ごして頂けます。

10月 運動会

青空の下、元気いっぱい動き回ります!パン食い競争に玉いれ、仮装ショーなどおもしろ競技が盛りだくさん!

11月 文化祭

文化祭では利用者の皆様の手芸や絵画、毛筆、俳句などの力作を展示。また地域の文化祭にも出展したり、コーラス、大正琴やキーボード演奏など日頃の成果を披露します。

                                   

12月 クリスマス会、忘年会、お餅つき

クリスマス会ではスタッフによる様々な催しで皆さんに楽しんでいただいています。 忘年会では鍋を皆さんで囲み、1年の思い出を語り合います。 お餅つきは利用者の皆さんにも杵を持ってついてもらったり、餅を丸めてもらったりと昔の杵柄を披露して貰います。

1月 初詣、戎参拝

新年は最寄の神社に参拝です。 「今年も良い年でありますように・・・」。また、その他にも恵比寿参拝に行きます.

                   

2月 節分・家族会ふれあい交流会

「鬼は〜外!福は〜うち!」豆を鬼の面を被ったスタッフに投げて季節の行事を盛り上げます。

 

家族会ふれあい交流会では、ご家族と利用者の皆さん、そして職員、お茶を飲みながら、みんなで楽しくカラオケや得意なことを披露。いつもは引っ込み思案なあの方もこの方も、ご家族と一緒なら今日ばかりは歌声が弾みます!

                       

3月 雛祭り

雛祭りでは1階にお雛様を飾りその前で記念撮影♪

毎月実施行事

 

トップページへこのページの最初へ

特別養護老人ホーム