ご家族様各位                                                      平素は喜成会へのご理解とご協力を賜り誠に有難うございます。                        誠に遺憾ながら、特別養護老人ホーム喜成会に於いて1月3日にご利用者様数名の方に発熱の症状があり、抗原検査を実施したところ5名の方から陽性反応が出ました。直ぐに保健所と連絡を取り、その指示に従って対応しています。その後、1月5日に更に5名の方々が陽性となり、本日1月6日には更に3名の方から陽性反応が出ています。本日現在ご利用者様13名と職員1名で合計14名の方々が新型コロナ陽性となっています。本日午前中に、和歌山市保健所から現状確認に来ていただき、ゾーニング方法とか予防対策の指示をいただいております。 今のところ重症の方はおられませんのでご報告させていただきます。                                                  尚、感染状況が落ち着くまでの対策として新規入所の受入れ、ショートステイの入退所の中止、ご家族様とのWEB面会の中止をさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、感染症が落ち着くまでの間よろしくお願い申し上げます。ご不明点等ございましたら喜成会までご連絡いただければ幸いです。       感染状況につきましては、順次ホームページにてご報告させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。                                  

担当: 特別養護老人ホーム喜成会 生活相談員(熊代・加藤・貴志) TEL:073-462-3033                                                              

 

 

 

 

 

                                                       

お住まいの地域の困りごとアンケート[第6圏域]集計結果

集計結果と皆様方の貴重なご意見

~紀伊・川永・山口地区の助け合い支え合いの地域づくりのために~

お待たせいたしました。「お住まいの地域の困りごとアンケート」の集計作業がようやく完了いたしました。皆様方のご協力のおかげをもちまして、3地区を合わせて916件のご返答を頂き、たくさんの貴重なご意見を頂戴することができました。まことにありがとうございました。

アンケート集計結果PDFのダウンロードはこちらから

編集所感

 今回ご返答を頂いた方々のうち、70歳代の回答が多くみられており、「今は特に困っていない」が全体の約6割を占めていたのが特徴でした。
しかし、「その他」や「自由回答欄」において、『通院や買い物に不便を感じている』や、『運転免許証を返還してからのことが心配』などの移動手段に関わる困りごとを記述して頂いた方々も多く、近い将来に対する不安を抱えていることがわかり、とても興味深い結果となっています。

 また、『障がい者にもやさしい街づくりを願う』と言う意見や、『子どもが安心して遊べる公園が少ない』、『外灯が少なく夜間が危険』など、高齢者問題、障がい者福祉、子育て支援や安心・安全な街づくりに関するご意見が数多く寄せられていたのが印象的でした。
 皆様方からの貴重なご意見を参考にしながら、共に考え、話し合い、支え合いの地域づくりをめざしたいと考えます。

原文PDF

2018/01/09 お知らせ   喜成会 管理者
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >